よくある質問

よくある質問

Q 依頼できない職種などはありますか?

A 労働者派遣法において、「港湾運送業務」「建設業務」「警備業務」「病院等における医療関係業務」、また、「弁護士・社会保険労務士などのいわゆる『士』業」「労使協議等使用者側の当事者として行う業務」などが禁止業務として定められています。

Q 料金形態を教えてください。

A 派遣料金は「1時間当たりの単価」×「派遣スタッフの実働時間数」となり、派遣開始後にご依頼主様に料金をご負担頂きます。
※時間単価は業務内容によって異なります。

Q 派遣開始後に業務内容を変更することは可能ですか?

A 派遣契約で定めた内容の変更については、派遣先・派遣元サンスタッフ間での協議と派遣元・派遣スタッフ間での合意が必要となります。契約内容の変更が必要になった場合は、弊社へご相談ください。

Q 派遣スタッフに出張業務などをお願いすることは可能ですか?

A 業務上の必要性がある場合については、覚書を締結し、派遣先の管理監督責任のもと契約業務内容の範囲で対応が可能です。まずは弊社までご相談ください。

Q 派遣先の都合で、派遣スタッフに急に休みを取ってもらうことはできますか?

A 派遣契約で定めた就業日について、派遣先の都合で変更することはできません。
また、契約上の就業日をお客様の都合により休みとする場合は、その休業分についてご請求させていただきます。

Q スタッフが業務中にケガをした場合はどうなりますか?

A 労災保険は雇用関係のある派遣元が加入しています。労災保険の給付請求についても派遣元サンスタッフを通じて行います。

Q 派遣と請負の違いを教えてください。

A 派遣は人材の依頼、請負は仕事の依頼を意味します。
派遣は派遣先の指揮命令によって業務を行いますが、請負は請負った事業者が注文主から独立して労働者に対して業務指示を行い、業務を行います。

Q 紹介予定派遣とはなんですか?一般派遣との違いを教えてください。

A 紹介予定派遣とは、社員として採用することを前提に、派遣社員を一定期間受入、派遣期間中にスタッフ、派遣先双方が社員としての適性を見極めることができる仕組みです。派遣の良さを活かしつつ、直接雇用を限りなくミスマッチ無くすすめることができ、抵触日問題の解決も図れることが大きなメリットとなります。